九州の玄関口 博多駅のお土産屋さん *ご当地商品*鉄道*キャラクターグッズ*

博多桃太郎

  • 博多桃太郎について
  • お問い合わせ
tel:092-431-6757
  1. トップ
  2. 突然ですが…問題です!「八尋」…

突然ですが…問題です!「八尋」さて何と読むでしょう?

 
皆様、約一ヵ月ぶりのご無沙汰でございます。
「くまモンパパ」こと八尋でございます。

今更ですが…八尋(やひろ)って、珍しい名前ですよね(自分で言うのも変ですけど)。
【千と千尋の神隠し(スタジオジブリ)】のヒットのおかげで、ジブリファンの方には
【千と千尋の「ヒロ」です】で分かってもらえるようになりました。

ただ、千尋は下の名前なので、名字が八尋だというと「下の名前みた~い、変なの~( *´艸`)」とか言われます(-"-)
「そういわれても、こっちが先なんで!」とも言えず、「そうですよね(;^ω^)」と話を合わせる気弱な八尋店長…です。

そんな中、この前終了してしまいましたが、草彅剛さん主演の「嘘の戦争」というドラマがありまして、
詐欺師役の草彅さんの詐欺仲間である若者がナント「八尋」でした。

本名が八尋ならまだしも、わざわざ役名で八尋を使う作家さんは何者?…と思っていましたが、
そのうちに、六車(むぐるま)という名前の殺し屋が出てきて(この名字も非常に珍しい)、
この作家さんはきっと名字オタクなんだという事で納得しました。

姓名判断などを気にしても、通常、正当な理由もなく名字を変える事はないので、気に入らなくても一生付き合っていかないといけません。
逆に、女性の場合は結婚すると旦那さんの名字になることがほとんどなので、これもまた良し悪しです。
(もし真理さんだったとすると、水田さんや花図さんと結婚したら…みずたまり?、ななずまり??)

ドラマの八尋君は、詐欺師…しかもまだ「見習い」のチャラ男くんでしたが、最終回にはちょっと「いい仕事しましたねぇ」という感じで
男を見せてくれたのが救いでした。
もし、見られてない方は、今からでも見る方法はあると思うので、ご自分で「何とかして」見てください(^^ゞ
「八尋」に興味が無くても、ドラマ的に面白かったですよ。

あっ!全然、くまモンが出てきてないじゃないですか!?
まぁ、もう春ですし、こんな時もありますよ。なんせ八尋ですから(*´▽`*)

大好きな黄色い菜の花が咲き誇り、桜もちらほら…何だかわかりませんが、やっぱり春っていいですね。
新しい環境になったり、新しい事を始めたり、秋冬と違って気分も景色も明るい!そう思う事でまた癒されます。

このブログを御覧の皆様にとって良い新年(度)になりますように!

(追伸)近いうちに、ちょっと花冷えする春に最適!くまモンパーカー(M・L)各¥2900(税別)が入荷の予定です。
色は、薄いグレー系みたいですが、まだ画像も現物も無いもので…スミマセン!!
尚、数量の関係で通販部で扱えるかも未定ですが、店舗(本店)では取扱いの予定です。ご興味があれば、お問い合わせください。
pagetop